スタッフBLOG

Pushup2015年07月02日

こんにちは。チューターの牧野です。

今日はまともなこと(ブログっぽいネタ)を書きます。普段からブログに書けるようなネタなんて持ち合わせていないのですが、今回は僕が最近利用しているアプリについて書こうと思います。

タイトルがアプリの名前で、和訳すると腕立て伏せとなって読んで字の如くな意味なのですが

腕立て伏せを測って、筋トレメニューを提供してくれるアプリです。

 

院生生活も長くなって体が鈍ってきていたのでインストールしてみました。

これが中々ユニークで、腕立て伏せをカウントする方法が、腕立て伏せをするときに顎or鼻で画面にタッチするという、昔の筋肉番付だかスポーツマンNo1決定戦だかそういう番組(古くてすみません)で用いられていた顎でボタンを押すのと同じ原理で、案外原始的なものになっています。

そしてただカウントするだけではなくメニューを提示してくれます。1回5セットで、例えば7-8-8-5-7みたいな感じです。別にその効果がどうこうではなく、ただ飽きないというそれだけですが、今のところ継続できています。

ただし、この回数と言うのが固定でなく日に日に増えていきます。さっきのをクリアした次は8-10-10-9-6なんて風に結構劇的に増加します。しかも日にちを指定してきます。もちろん指定された日にちより早くやってもOKです。

腕立て伏せの難点はそもそも1回もできない人には苦行なのと、腕が重くなるので勉強する人には向かないかもしれません。

とはいえマッチョになりたい人(腕立ての負荷では大幅な筋肥大は見込めませんが)や気晴らしにはいいかもしれませんね。